院内感染対策

HOME»  院内感染対策

清潔で安心な歯科治療を

当院は、厚生労働大臣が定める歯科外来診療環境体制加算の施設基準に適合した歯科医院です。
施設基準としては、

• 緊急時初期対応が可能な医療機器(AED、パルオキシメーター、血圧計、酸素ボンベ・酸素マスク、救急蘇生キットなど)を設置している。
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、診療ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等、十分な感染症対策を講じている。
  • 義歯や歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、口腔外バキュームを設置している。など

当院は、感染症対策について次のことを行っています。

• 手洗いの厳行を基本とするため、治療台ごとに手洗い場とジェットタオルを設置
  • 診療ごとにグローブはもちろん、口腔内に入るものはすべて交換し、滅菌・消毒を行う
  • 診療ごとに交換するためのタービンや3WAYシリンジの先端を多数用意している
  • 滅菌・消毒の際には、強酸性水(医療承認機器のph2.5)、超音波殺菌機、グルタールアルデヒド消毒液、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)を使用し、2重、3重に行う など
タービン類 3WAYシリンジの先
タービン類 3WAYシリンジ

初診時に28点(3割負担の方で80円)、再診時に2点(3割負担の方で10円)加算されます。