予防・メインテナンス

HOME»  予防・メインテナンス

予防・メインテナンスの重要性

むし歯や歯周病は、一度かかると自然に治ることはないため、もしなったときには早めに治療を行うことが大切です。しかし、その治療自体がいらない口腔内にできたら、それが一番よいことだとは思いませんか。

むし歯や歯周病は、日頃の適切なケアや歯科医院での予防処置を定期的に受けることで予防が可能な病気です。症状が出てからではなく、健康なときから定期検診に通うことで、歯の健康を守っていくことができるのです。

治療後こそ大切です

治療後こそ大切ですむし歯や歯周病は、一旦かかると再発のリスクが高い病気です。そのため、再発を防ぐためには治療後こそ定期的に歯科医院でメインテナンスを行うことが重要です。

日本人の老後における歯の残存率は、とても低いということをご存知でしょうか。それは、従来の歯科治療が「治したら終わり」という傾向にあったためなのです。しっかりと歯が残っている方は「認知症」や「寝たきり」になりにくくなります。“80歳になっても20本以上自分の歯を保つこと(「8020運動」)を目指して行きましょう。
大切な歯を守るためには従来の観念を捨て、治療後こそきちんとメインテナンスを行うことが大切なのです。

三谷歯科医院の予防・メインテナンス

当院では、定期検診による予防・メインテナンスに力を入れています。どんなにきちんとした治療を行うよりも、治療をしなくて済むようにしたほうが、明らかによいことだと考えているためです。定期検診の意図をご理解いただき、一緒に大切な歯を守っていきましょう。

メインテナンスメニュー

ブラッシング指導
ブラッシング指導 まずは染め出し液を歯面に塗布し、日頃のブラッシングのくせをチェックします。その結果をふまえ、口腔内の状態に適した正しいブラッシング方法を指導します。なお、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスの選び方など、分からないことはなんでもおたずねください。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯質を強くする効果を持つフッ素を歯の表面に塗布することでむし歯に強い歯にします。定期的に塗布することで予防効果がありますが、フッ素の効果を過信せず、日頃のブラッシングをきちんと行うことも大切です。
シーラント(おもにお子さん向け)
シーラント(おもにお子さん向け) 生えかわったばかりの永久歯の奥歯は、とても複雑な深い溝を持っています。その溝をあらかじめ歯科用プラスチック樹脂で埋めることで食べカスなどを詰まりにくくし、むし歯を予防する処置です。溝が深い場合には、乳歯に行うことも可能です。
PMTC
PMTC 歯科医院で専用の器具を使って、歯の汚れを徹底的にクリーニングする処置です。日頃のブラッシングでは落とし切れないプラークや歯石をきれいに落とし、磨き上げることで汚れの再付着も防ぎます。3~4ヶ月に一度の割合で行うと効果的です。
咬み合わせチェック
咬み合わせチェック 咬み合わせの悪い歯には汚れがたまりやすく、ブラッシングもしにくいため、むし歯や歯周病になりやすいもの。また、顎関節症などの病気を引き起こす原因になることもあります。咬み合わせをチェックし、病気のリスクや発症の有無などを確認します。
生活習慣の見直し
生活習慣の見直し 口腔内の病気には、生活習慣が大きくかかわっています。食事やブラッシングのタイミング、また喫煙などの習慣について見直し、むし歯や歯周病にならないための生活習慣の指導を行います。